Android SDK R20 の emulator でハードウェアキーボードが使えない

Windows 用の Android SDK を R20 に上げたら、emulator (ADV) 環境でソフトウェアキーボードしか使えなくなってしまったので対処法。

  1. 下記 URL から R18 をダウンロード。
    http://dl.google.com/android/android-sdk_r18-windows.zip
  2. zip から android-sdk-windows/tools/emulator-arm.exe を展開。
  3. 展開したファイルを %ProgramFiles%\Android\android-sdk\tools にコピー。
  4. 同様に emulator-x86.exe もコピー。

R19 までは hw.keyboard = yes だったのに、hw.keyboard = no になったことに起因していると思われます。多分、Android 4.1 用の予測変換に対応するための措置なんでしょうけど、4.0.3 以前の ADV に対しては旧来のままにしてくれても良かったのにね。hardware-qemu.ini を手で書換えても emulator が自動的に上書きしてしまうので意味ありませんでした。hardware-properties.ini の既定値も yes から no に変わったので意図的なんでしょうね。