2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Sambaのすべて (The Samba Book)」

うちの近所だとどこでも扱ってなかったので、暇を見て街中に出てようやく購入。前の「アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク (達人の道)」は本人からタダで貰ったんだけど、最近は会ってないので自腹で買いました。既に Samba は 3.0 系の時代なんだけ…

コメント

ほー、ブログってコメントを勝手につけられるんだ。そう言えば日記設定にそういう項目あったような気もする。訳のわからんコメントしかつかないようなら、コメント禁止にしといた方がいいのかな?でも、誰に宣伝してるでもないのに一体誰が読んでるというの…

貢献者?

IPA が「日本 OSS 貢献者賞」なんてことやってるらしい。でも、どうせこの手の賞は実際に活躍してる人じゃなくて政治力やコネのある人にばっか流れちゃってて、私ら在野の人間からはほど遠いものになるんだろーな、ってな偏見を感じちゃうんですよね。そうな…

日記?

日記と言うより「月記」だな、こりゃ :-)

Linux kernel と gcc-4.0

Linux kernel が引っかかるポイントは cast-as-lvalues の禁止にあるそうで、これは具体的には ((int *)vp) = &n;みたいな cast が禁止されるんですね。 客観的に見てもあんまし綺麗な code じゃないですが、あの Linux kernel ですからこの程度の記述は屁で…

gcc-4.0

gcc が 4.0 になって構文ルールが厳しくなったそうなので、試しに FDclone と MHpopd を compile してみました。4.0.0 の時はまだ出たばかりで枯れてなさそうだったので、4.0.1 が出たこの機会に。--disable-libgcj しなかったので膨大な Java library の構…