fml の SPAM 対応

ML 宛に届く SPAM がそろそろ DoS 攻撃化して来たので、fml のコードに手を加えて対応してみることにしました。
まずはエラーメールや無視すべきメールの warning メールを admin 宛に返すのをやめました。うちの ML では member-only にして拒否メールは無視する設定にしてるんですが、そういう設定でも fml は「無視しました」というメールを admin 宛に送ってくれるんですね。数分毎に届く SPAM のせいでちょっと目を離すと spool が溢れてしまうので、warning メールを止めました。
あと多いのが -ctl 宛に届く SPAM で、これはコマンドメール用だから殆ど systax error になるんですが、fml はご丁寧に差出人宛に bounce してくれちゃいます。当然 SPAM の差出人アドレスなんて存在しないので、admin 宛に差し戻されて大量のメールでまた溢れます。なのでこの bounce も禁止しました。そんなの無視無視。
Perl は全然いじったことないので右も左も判らないままいい加減な修正しか出来てませんが、効果は絶大でここ数日は admin 宛に届く SPAM は激減しました。一日数百から数千届いてたのが数通に減って、これなら本来の admin 宛のメールが埋もれて読めなくなることもありません。
以前に深ちゃんにこの対処をお願いしてから随分放置されたままだったんですけど、fml ユーザって少ないのか、この問題で困ってる人は全然見かけませんね。少なくとも国内ではそんなにマイナーなソフトではないと思ってたんですが、開発止まってから結構経つので、やっぱ他のソフトに乗換えるべきかのかなー。
まー、もし他に困ってる人がいるようならどこぞに対処法挙げとくので、何がしかの反応を下さいな。