USB キーボード

Zaurus の USB ホスト機能を使って外付けキーボードとして使いたかったので、VGP-KBC1 を買って参りました。VAIO type U に付属の折畳みキーボードですね。保守部品として取寄せたので 15,750 円もしました。

これまでに、FILCOFKB-77mini とか flexisFX200 とか色々買って試してみたんですが、使い勝手としてはこの中で一番いいんじゃないでしょうかね。
FX200 は丸めるとかさばらないし重さも 150g と軽量だし持運びには便利なんですが、如何せんゴムゴムしたキータッチが馴染めず余り実用的ではありませんでした。FKB-77mini は最近 elecom からも OEM 製品が出てるくらいの定番商品なんですが、キーピッチが 16.8mm と短くやや入力しづらいところがあります。

これが VGP-KBC1 になると、キーピッチは 16.8mm で FKB-77mini と変わらないんですがキートップが大きく、また左右の機能キーに十分な幅を持たせてあるために全体的にゆったりとしたキーストロークを実現しています。重量は FKB-77mini の 183g に対し 205g とやや重たいのですが、折畳むと半分になるので余りかさばらずに済みます。
難点は折畳んだ時にかなり厚みがあることでしょうか。20mm くらいあります。折畳まなくても十分厚いですね。

まー何にせよ選択肢が多い方が活用の幅も広がるので、それぞれのキーボードを目的に応じて使い分けてみることにします。