次のプロダクト

余りに日記更新しなさ過ぎなので、今手掛けているソフトウェアの予告なんか一席。

出先で Zaurus から mail を読む時は、SSH 経由で MH を使っているんですが、回線が細いとこのような interactive な interface では面倒臭いことこの上ないので、POP3 かなんかで持って来た方がいいんじゃないかと常々考えておりました。
でも、Zaurus 以外からも読むことが多いので、既読情報も含めて MH folder と POP3 client とで同期を保ちたいと思って、MH folder を source として用いてそこから POP3 で配信するような server を作ってます。

似たようなことは誰しも考えるもので、AlMail の folder を配信する POP3 server とか、IMAP4 を使ってごにょごにょとか、まぁ色んなものがあるにはあるんですが、如何せん MH は設計が古くて誰も対応してくれそうにないので、一人でしこしこ作ってます。
POP3 の方は割と簡単なんだけどね、やっぱ Zaurus から返信したいななんてことも考えると、MH inc → POP3 という経路だけじゃなくて SMTP → MH send とゆー経路も必要になってくるので、SMTP auth を実装しかけてドツボにはまってるところです。認証なし SMTP だと local の MH send に投げられませんからね。

いや、理想的には、この辺りやっぱ根底から見直して MTA も MUA も統括した新 protocol 作るべきでしょ。既存のシステムに縛られ過ぎてては全然先に進めないので、どっかでえいやと転換しなくては。