CF-100TX2 補足

誰か他にも CF-100TX2Zaurus で使ってる人いないかなー、と何気に Google ってみたら、いつの間にか私の書いたページばかりが上位に来るようになってしまってました。おいおい Zaurus 持ってる hacker は他にいないのかよ。「Linux 対応」とか書いてあったら普通の hacker ならまず試してみるよねー。
因みに本体同梱の CD-ROM には Linux で使うためのヒントがテキスト形式で載っていて、PLANEX の言う「Linux 対応」ってそれっきりなのですが、その肝腎のヒントがウソ書いてあるんですよね。これは Billionton の「CFLA-100N」とゆー LAN カードに関する記述でして、確かに手順は書いてあるとおりなんですが、設定内容は「CF-100TX2」とは全然違うんですね。多分「CF-100TX2」の OEM 元の原型がその「CFLA-100N」なんでしょうね。PLANEX にはその辺りの違いを理解している技術者がいなかったのかしらん。
そんな体たらくで「Linux 対応」てなこと謳うのはちゃんちゃらおかしい訳ですが、Linux 使ってる人ならそのくらい自分で調べて対応しちゃうから説明の必要はないとでも思ってたんでしょうかね。いやいや、生半可の知識しか持ってない Linuxer は思いのほか多いぞー。残念ながら、今の Linuxer の主流層だと、この偽ヒントで却って混乱させられちゃうと思うぞ。「サポート対象外」と書いてあるからって許される行為じゃあ無いんじゃないかしらん?